海外出張の保険について

仕事の都合で海外に出張ということもありますよね。その際の準備は
まずは企業の海外出張の旅費規程をよく理解して、出張の計画をしたり、
また保険の準備をする事が大切でしょう。企業でだいたい設定されて
いる旅費というものは、支度料や日当、宿泊費それから交通費、荷物の
輸送諸費用、ビザやパスポートの取得費用などの雑費や連絡のための
電話や郵便などの通信費があると思います。出張と赴任では、労災保険
の扱いや、取得するビザの種類が変わってくるので注意がしなくては
いけません。長期滞在だから赴任となる訳ではなく、長期の出張という
扱いもあります。保険については、日本の労災保険は、国内の事業に
限るとされているようで、海外出張の場合は、特に何も申請しなくても、
保険の適用対象になるようです。海外赴任の場合も、労災保険法の条件に
合えば、特別加入の申請をする事で適用されます。しかしこれは手続き
をしないと、適用されませんので、必要な際は忘れないようにしましょう。
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